「キャリア迷子」という言葉を知っているでしょうか。

これからの将来を考えた時にどんな事をしていけばいいのか。

どうすれば後悔のない人生を歩めるのか。

働き方が多様化し、また、コロナとなって将来を描きづらくなって為に、このような悩みを抱えている人が増えてきています。

キャリア迷子と聞くと、仕事のことだけの様に思いますが、これは、ただ就職先、転職先がわからないというものではなく、仕事をはじめとして、自分の人生の歩み方が分からず迷子になっています。

そんな人生相談を請け負う会社も増え、半年の期間で、オンライン面談5回、その間、担当者へのメッセージのやり取りは無制限で、40万円というサービスも登場するほどです。

20代、30代という若い人の間で特に需要が高まっているそうです。

40万円という価格を聞くと、高額に感じますが、それでもかなりの需要があるそうです。

就活、転職相談という観点だけで見ると、高いけれど、人生全般の相談ができるので、長い目で見れば、安いという利用者の声も多数あるとか。

如何に、多くの人が悩んでいるかがわかります。

これらのキャリア迷子が増えている要因は、

1つは、情報に溢れ、選択肢が増えてしまったからです。

2つ目は、それなりに満たされた生活をしているにもかかわらず、幸福感がないからです。

1つ目は、わかりやすいため、今回は2つ目に絞って書いていきます。

技術の進歩により、安価に高品質のものが簡単に手に入るようになりました。

輸送技術の進歩で、海外の製品や食品も安価で手に入ります。

通信技術の進歩で、今では海外にいる人とも、無料でビデオ通話ができますし、動画も簡単に見れる様になりました。

冷凍技術の進歩で、美味しい名店の料理も、冷凍されたものを解凍すれば、家庭でも食べられる様になりました。

洗濯技術の向上では、乾燥までボタンひとつで行ってくれるようになりました。

スマホ技術の向上で、様々なゲームができる様になったり、調べたいことも簡単に調べられる様になりました。

動画を見たり、本を読んだり、手のひらに収まる機械でできる様になり、何もしない時間がほぼ無くなりました。

何か、困ったことがないか、不満はないかと聞かれても、明確に不足しているものは無くなりました。

昔の様に、家に風呂がない、テレビがない、冷蔵庫がない、名ど生活を送る上で困るものは、解消されています。

そこまで豊かな生活ができる様になり、娯楽もスマホがあれば、無料でもどれだけでも遊べる様になりました。

生活にも不満がなく、楽しい娯楽も無料で楽しめ、どれだけ時間があっても、足りないほどです。

不自由がなく、楽しみに囲まれている生活になっても、なぜか私たちの心は、心からの満足がありません。

そんなむなしさを感じ、どうすれば、満足ができるのか、分からず、戸惑っている人が増え、その答えを求めて、40万円もの大金をはたいています。

しかし、たとえどんな仕事に就いても、どんなにお金を得ても、このむなしさを拭い去ることはできません。

だからこそ、物にあふれ、便利で豊かな社会になっても、悩みが尽きません。

そんな中でむなしさの原因は、別にところにあることを、ブッダは教えられています。

ぜひ、そのブッダの教えを学んで、むなしさの原因を取り除き、心から満足できる人生を歩んでいただきたいと思います。


自分軸を手に入れられるブッダの教えが、身近な話題から学べる公式LINEアカウントで発信中!
登録者限定の無料オンライン講座や、パーソナルレッスンの特典もあります。
悩みがない、ブレない自分軸をすでに持っているという方は、くれぐれも登録しないでください。

最新情報をチェックしよう!