ますます忙しくなる今こそ、人生を見つめ直すべき理由

スマホの普及、そして、ワイヤレスイヤホンの普及によって、世界的に注目を集めているのが、「音声メディア」です。

今でも、ラジオが変わらず、人気の音声メディアですが、世界的に広がっているのが、ポッドキャストと所謂、ネットラジオです。

自分自身のスマホで収録し、そのまま世界に発信ができる気軽さから、発信者も増えています。

動画とは違い、何かをしながら聴ける“ながら聴き”ができる為、家事や掃除、移動をしながら、など、気軽に聴けることで、利用者がどんどん広がってきています。

手を動かしている時は、耳が空いているからということで、音声メディアが拡大しています。

こうなってくると、目ではスマホを見て、耳ではラジオが流れと、常に何かの情報が入ってくる状態となり、ますますせわしなくなってきます。

忙しくなった現代は、“本当になすべきこと”を探求する、人間らしい精神が危機に瀕していると言われます。

そんなにまでして、何のために、忙しく、頑張っていくのか。

何のために生きているのか。

これを考えることを忘れ、目の前の事象に流されて、忙しくしています。

忙しいという字は、心を亡くす、と書く、字の通りでしょう。

意識して、自分の人生を深く見つめ直し、考える機会を設けなければ、あっという間に時間だけが過ぎ、気がつけば、歳だけを重ねていたとなってしまいます。

ブッダが、

世人(せにん)、薄俗(はくぞく)にして、共に不急の事を諍う(あらそう)

世の中の人は、目先のことに心を奪われて、大切なことを見失っていると、

言われている通りになっているのではないでしょうか。

これからますます慌ただしくなるばかりですから、今こそ、その歩みを一度止めて、人生を深く見つめるためにも、ブッダの教えを学んでみるのはいかがでしょうか?


自分軸を手に入れられるブッダの教えが、身近な話題から学べる公式LINEアカウントで発信中!
登録者限定の無料オンライン講座や、パーソナルレッスンの特典もあります。
悩みがない、ブレない自分軸をすでに持っているという方は、くれぐれも登録しないでください。

最新情報をチェックしよう!